プロ野球の試合をめぐって度々起こるこの乱闘事件。

先日のヤクルトと阪神の試合中、藤浪投手の投じた死球をめぐって乱闘に発展した一件。記事によるとヤクルトのバレンティン選手が阪神の矢野コーチを突き飛ばし、矢野コーチも「ジャンピングニー」で反撃などと報じられた。

プロレスの凶器攻撃と同じかな乱闘が暴行罪なら、意図的に硬球を頭にぶつけてくる藤浪は重罪だなプロレスか?東京ドームの客席で乱闘を起こすと豊坂署に連行されます。やらせだから(笑)
プロレスと同じで乱闘も魅せる材料しかし星野みたいにがちで暴行して訴えられたケースも張本はバットで殴っていました実際星野は審判に暴行して起訴されたがw
落合博満は、野球は格闘技だから、ホームベースのタックルもルール違反ではないと言ってたようだ。格闘技なら乱闘が法に触れることはないだろう。大島渚と野坂の殴打の場合はどうなんだろ?カミナリの突っ込みは暴力か?ひと昔前の乱闘はもっと激しかったな。相手が訴えないから一言で済みますねタイガージェットシンが路上で猪木を襲撃しても逮捕されなかった。
野球はショーだから松ちゃんに暴力をする浜ちゃんはなぜ逮捕されないのか、と同レベル。プロレスで言えば「反則」と言う技があるように、「乱闘」と言う名が付いた集団パフォーマンスですな。