故剣持松二九段門下。

 「ひふみん」の愛称で親しまれている将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が30日、午後3時から引退会見を行った。現在の心境について「大変スッキリした気持ちです。これからもいままで通り、やる気を失わないで元気にこれからの人生を歩んでいきたい」と語った。

今の需要があれば余生も盤石。羨ましい。お疲れ様でした。
加藤一二三九段が現役引退 その翌日に藤井四段が連勝記録現在も継続中スポーツ界でもどの世界でもスターが去るとなんの因果か?新しいスーパースターが誕生運命的に感じたテレビでは最近はおもしろいおじいちゃんみたいに扱われているけどものすごい棋士だということは理解してほしい。ただお疲れ様でした。次世代に道を作った偉大な棋士です。
昭和の神童から平成の神童へ。見事にバトンを渡しての引退となりましたね。長い間、お疲れ様でした。63年間の棋士人生。すごいわ。。。藤井君のおじいさんと言ってもいい年齢だね。これからさらに忙しくなりそうですね。楽しみ。
夜の番組に出ていた時に面白いおじさんだなと思っていたが こんなにすごい方だと思いませんでした お疲れ様ですこれからの方が稼ぎいいかも本家のヒフミンアイをもう一回見たかったな。ほんまお疲れさまでした!