シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ってから12日で1年。

 シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ってから12日で1年。業績は急回復し、縮小均衡から海外市場を中心とする拡大路線に転じた。だが社員の間には徹底した実力主義に対する不満もある。 「私が大きく改善したと感じるのはコスト意識だ」。

15%しか不満がないってすごいと思うけどね。
シャープの経営陣が無能で社員はぬるま湯体質に甘えていただけだった事が鴻海が経営しだして改めて明るみに出た形だね。結局は日本人の仕事に対する質や経営陣の資質の低下、発想力が落ちてしまったってだけの話なんではないかな。
元社員管理職連中が、いかに無駄飯喰っていたかって事が、よくわかった。実力主義って言っているけど、シャープの管理職には、実力のあるやつなんて、ほんの一握りだったので、ほとんどの管理職の給料やボーナスをカットしまくった結果が、出たんだろう。やり方が気に入らなかったら辞めた方がいい
この15%の中には今まで安穏と意欲的に仕事をせずだらけていた社員もいるでしょうね。ですが、そうではなく表面的に結果が出にくい職に就いている方の不満もあるのではないでしょうか。目に見える数字を出せる部署とそうでない部署の差がこの中に潜んでいるとしたら今後思わぬ所で大きな反動となって返ってくる可能性もある気がします。

どんなワクチンにも、副作用の可能性はある。

結局のところ、ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンを打っても大丈夫なのか。子宮頸がんの引き金となるHPVウイルスに対するワクチン接種について、昨今、このような質問を受けることが多くなった。子宮頸がんワクチンの画像子宮頸がんは、20代後半から40代前後の女性が発病しやすく、日本では毎年約1万人が罹患し、約3000人が死亡していると推定されている。

副作用を見てしまったら、怖くて自分の子供に打とうなんて、とてもじゃないけど出来ません。副作用をみたら怖いわな。接種年齢引き上げたらますますワクチンの意味がないと思うのですが…。
一時期、大々的なキャンペーンやってたけど副作用で酷いことになって。なるかどうかわからないものに後遺症が出るかもしれないワクチンは打てないでしょう。副作用を詐病扱いしてたのを忘れてるのか?平均3年遅く接種でもいいかな。したい人は自己責任で接種。それとワクチンの副作用を低減したものを開発されるまで待ってもいいかなと。男も接種したら?
いろいろと調べてみると 実際の数よりはるかに副作用の人が多いとか、・・・そのワクチンを接種しても実は数種類のガンにしか効かないとか、その効力は何年続くかはっきりしたデータは出ていないとか・・・。子宮頸がんは検診で防げる・・とか・・・どうも胡散臭いことが山のようにあるようです。  きちんと調べるほど・・・どうも利権がらみの接種推進だったり?                 でも、それより多くの苦しんでいる10代から20代前半の女性達を救ってやるべきでしょう!

【AFP=時事】米アップル(Apple)が、カリフォルニア(California)州クパチーノ(Cupertino)で建設を進めている新社屋が間もなく完成し、従業員の移動が開始する。

【AFP=時事】米アップル(Apple)が、カリフォルニア(California)州クパチーノ(Cupertino)で建設を進めている新社屋が間もなく完成し、従業員の移動が開始する。「アップルパーク(Apple Park)」と呼ばれる「宇宙船型」の新社屋は、英建築家ノーマン・フォスター(Norman Foster)氏の設計で、総工費は約50億ドル(約5600億円)。

こんな宇宙船見たことない宇宙船というより、ペンタゴンをパクった「サークル」だ新社屋で5600億って凄い額だな 笑
反対側に行くのは一苦労だな。まあ物理的な移動を必要としない会社だけどね。でも駐車所はデカイな。アップル社、怖るべし!社食も凄いんだろうなぁ?!昔の宇宙ステーションの形だね。なんぼどもうかってまんねんアメリカも結構住宅がひしめきあってるんだね。まぁ1戸が広いけど。
日銀本店は空から見たら「円」の字です。iPhone落とすとすぐ割れるよな (笑)地下に秘密基地がありそう、FF8を思い出したわおっ!仕事でも何でもいいので行って見たいな
80年代のアップルなら「上から見たらリンゴマーク」くらいやりそうな気もした。でもジョブズなら「円形はシンプルで無駄が無い」をアピールするかな。社屋内で運動会とか色々と出来そうですね。社屋ごと飛べたり出来そうな、楽しい気持ちで働けそうですが、ランニングコストとかどうなんでしょうね‥‥。高層ビルが本社とか憧れますが、こう言うのもありですねw

 受注状況のタイプ別構成比ではスタンダードタイプが51%、ABS搭載タイプが49%。

 本田技研工業は4月25日、250ccクラスのスーパースポーツモデル「CBR250RR」(5月12日発売)について、4月18日の発表後3日間で3714台を受注したと発表。同モデルの年間販売計画台数3500台を上まわる好調な立ち上がりになったとしている。

ホンダの主催のワンメイクレースの開催決定高い高い喚いてても売れちゃったね
それにしても、スズキは二輪やる気があるのだろうか?国内4位メーカーにあまんじていてやる気のなさそうなスズキには、長年のスズキファンとしては心配になる。バイク業界全体に 恩恵ありますようにまあまあいい値段するのにこの売れかたはスゴイ。潜在需要が爆発してる年間一万台ぐらい売れればいいのに
この時代に好調な受注なのはよかった。でも、250の四気筒も復活してほしい。続けて新型CBR400RRも出してほしい。こっちは4気筒で。ここでも散々高いのなんのって叩かれてたけど売れるんだね〜ネットの評価ってあんまアテになんないんだなw
二輪車駐輪場を拡充するべき。アパートやマンション暮らしでは保管スペースが無いから買えない。
パラツインを酷評する人が多いが、乗った事ある人が何人いるのだろうか。と言うより、そもそもターゲットが80年代90年代の4発高回転仕様の経験者ではなく(俺もそうだけど)、これからの世代に向けているから、この受注はうなずける。なぜなら、先日試乗したがとても気持ちよく回るエンジンにしっかりした足回り。いい出来であると感じたから。メーカーの維持を感じました(^^)

果たして本当に景気は拡大しているのでしょうか。

 アベノミクスによる景気拡大期間が戦後3番目の長さになりました。ただ、今回の景気拡大については以前と異なり、多くの人にとってあまり実感が伴いません。果たして本当に景気は拡大しているのでしょうか。 政府は経済活動がどの程度活発なのかについて景気動向指数などを使って定期的に検証を行っています。

あべのハルカスがどうした?すみません、拡大してると全く思えないのですが。
これが実感となるには企業が賃上げに動き始めるしかない。失業率などの数字からその兆候は既に出始めているが、こればかりは政府が強引にやるわけにもいかんからなぁ。デフレだから成長率は低いのでは。失業率は2.8%に下がっているし、学生の就職率はよくなっている。株価は民主党政権の倍くらいになってる。
アベノミクスという矢はなんぼ撃とうが、的に当たらずに安倍首相の爪先に当たったようだ・また新たにペテン師の矢を用意するから大丈夫だろ。景気が悪いときに増税は禁句なんですよ。今までに何度もそれで失敗してきてる。日本というブランドが流行った時代は終わった…日本人ってのは保守的だからね。インフレすると財布の紐を固くする彼らに刺激を与えるのは良くない日本の景気を回復するためには中国が必要なんです、現日本の大企業は安い賃金で賄える様に中国にどんどん進出しているまた安倍首相は日本を軍拡することと大企業だけを優遇するのかは得意だが、経済分野は超不得意さすが神戸製鋼を短期で退職した愚か者だ、余談だが…思うにアベノミクスは産業革命以前の時代で超最悪の失敗例になった様だ。

運転性能や燃費、安全性といったトラックの五つの基本要素を一歩先に進められた」―。

 UDトラックスは13年ぶりに全面改良した大型トラックの新型「クオン」を11日から発売した。性能を高めた機械式自動変速機(AMT)「エスコット・シックス」を搭載。迅速なギアチェンジにより運転性能を高めた。

トラックは車間距離を詰めると警告音が鳴り響く装備を標準装備にしてくれ車内カメラか・・・。やはり乗ってみたいな。免許は有るが、気力が無い。横から見たら同じやんか社内カメラか・・・。
外国製エンジンはダメだ。クオンはうるさい(笑)音ばっかりで進まないね。オイル漏れもあるし、できれば購入して欲しくないな。会社が買うからしょうがないけどね社内カメラでどこを見て監視するんだい?
運転手目線の高さは2.5mはあるなあ!「最先端技術を注入」?「導入」とは言わないんだ?UDクオンは迫力が今ひとつ。日野プロフィアの方が力強さがあるな。日野に続きUDか。大型ラッシュだな!GE13はガラガラうるさい
乗用車に急な動作が出来ないよう制御装置を付けてもらいたい。急ハンドル 急加速 急ブレーキ大型車は迷惑してるUDがLT25%…正気か?(笑)もう、UDなんか名乗らずに、ボルボにすればいいのに…. UDトラックスになってから地域差、販売店差も有るだろうがサ-ビス体制がホント悪くなった。

4月13日は「喫茶店の日」です。

4月13日は「喫茶店の日」です。ご存知でしたか?  総務省統計局のホームページによると、この「喫茶店の日」は、今から129年前の明治21年(1888年)4月13日に、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことに由来するとなっています。

あえてチェーン店ではなく昔ながらの落ち着いた喫茶店を利用しています(^-^)スタバやドトールは仕事で仕方なくの利用。落ち着く空間や雰囲気は純喫茶がいい。若い子にもブームになってたりするし。
銀座 みゆき館 のクリームソーダ のんでみて^ ^最近外ではセブンイレブンのコーヒーばっかり飲んでるわ。まともなコーヒー飲みたいけど近くにいい店が無いので。湧水地とか水が良いところのコーヒーは美味しいよね。
団塊の世代の方が増え続け、昔ながらの街の珈琲店は復活するでしょうね、カウンター主体でマスターがオーダーを目の前でたてるスタイル良いですよ、時間の流れを楽しむ再来です。スタバもドトールも車停めれるから行くだけマニュアル通りの接客で 落ち着けないです。コンビニのコーヒー買って車の中で飲んでる方が 美味しいかも
80年代は行きつけの喫茶店がくつろぎの場所でした。チェーン店にはないやすらぎがあり、店主や常連との繋がり、コミュニティがありました。そんな場所で頂くコーヒーは格別でしたね。

そのほかでは、「3万円以上5万円未満」が35%、「3万円未満」が12%だった。

 内閣府は日本国籍を持つ18歳以上の男女3,000名を対象に「がん対策に関する世論調査」を実施し、その結果を1月に発表した。調査期間は2016年11月17日から27日で、1,815名から有効回答を得た。

治療と違い、健保の通用しない検診に日祝や平日夜などに1回の出向きだけで乳がん、肺がん、ぼうこうがん、大腸がん、すい臓がん他、一度にまとめて安く受けられると違うんだろうけど、ま、医者は儲けたい、国は治療費払いたくないのせめぎあいなんだろね
簡単な奴だけ〜一年に一度受けてます。この前はお腹なエコーやって 来月はレントゲン撮影と大腸癌検査をします。だけど乳癌と子宮癌は昔一度やってからやってない。やらないとなぁ〜とは思うけど 産婦人科はどうも好きになれない。ガン検診受けてもいいんじゃない。その結果を自身の生活習慣の反省材料にするのであれば。ただ、治せもしない現代医療の無能なバカ医者どもに丸投げしようなどと思うなら、それは愚の骨頂である。
此れさ~誰が得をしているかだよね!!皆保険をジャブジャブ食い尽くす構図!!先ずはドクターを格付けし一律同じの診療報酬は見直せ!!青天井だからね破綻しているよ~すでに!!

一方、決算の再々延期の可能性が浮上したことで東芝への不信感を強める地方銀行は融資引き揚げの検討に入った。

 東芝の主力取引金融機関、三井住友銀行、三井住友信託銀行が同社に対する債務者区分を3月に「正常先」から不良債権手前の「要注意先」に1段階引き下げたことが4日、分かった。主力4行のうち、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行は既に「要注意先」に引き下げており、損失額の拡大などを受け同調する形で追随した。

都銀も引き揚げたいんだろうけど…本業は黒字って…会社は本業だけじゃ無いからね。我が家も生活費だけなら黒字だけど住宅ローンや車のローンで火の車。それでもなんとかやってるけどもし隠れ借金が発覚したら。。
普通ならとっくに融資引き上げになっていてもおかしくない状態。解体した方が従業員のためかも。大企業の宿命。手広く事業を広げ過ぎ。雨が降ったら傘を取り上げるわけですななぜ一段階だけなんだ?
徐々に銀行団の足並みも崩れいよいよ追い込まれたな。回収の見込みが薄いわけだし。銀行団が撤退すると融資が困難になる。そんな状況にも関わらず未だに売上計画を立てている経営陣はある意味天才かな。東芝という名前だけで踏ん張ってこれただけ。少なくとも、今の経営陣のおかげではない。
関連倒産や失業者を大量に出してしまうと思うが、倒産して法的整理に向かった方がいいのでは?元東芝マンには、人手不足の業界に移ってもらい、元経営陣には、刑務所に行ってもらいで。

日本銀行のマイナス金利政策で低金利が続き、銀行業界は国内の貸し出しで収益を伸ばすのは難しい。

 全国銀行協会会長に1日付で就任した小山田隆・三菱東京UFJ銀行頭取が朝日新聞の取材に応じた。日本銀行のマイナス金利政策で低金利が続き、銀行業界は国内の貸し出しで収益を伸ばすのは難しい。小山田氏は「(預金金利と貸出金利の差の)利ざやの回復や収益の反転は期待しがたい。

だからって貸し渋り・貸し剥がしもやめてくださいね。過払い金請求の弁護士や司法書士のCMは行き過ぎだ。営業して受ける仕事かよ。合法だがメンタルはヤクザと変わらん。
朝日さんか勘所を突いたなそうだな。経済を教えたれ三百二十四円をさも当たり前ですなぁ。中小企業に貸しなさいよ。お宅が先陣切って、銀行のカードローンは消費者金融から上手く取り上げて独占した融資案件。そりゃ中小の会社に貸すより安定収益ですな。
全ての銀行さん、「手数料」収入はなるべく使用者に還元を。各地のタンス銀行は大繁盛実際の銀行は存在意義自体が問われる時代地方の駅前一等地は銀行ばかり街が栄えるわけない地銀は各地に2-3行、都銀は全国に3行でいい三菱東京UFJ銀行という社名を見直しては?
あのね、休日にお金をATM:に入れようとしてるのに108円手数料取るでしょ。あれ最悪。手数はお金を出すのも預かるのも一緒と考えているのかもしれないが、この時点で銀行は終わっている。

以下同)、通学は4710円が5300円に。

 広島電鉄は2017年3月24日(金)、旅客運賃の上限変更認可申請を国土交通省の中国運輸局にて行ったと発表しました。【表】現行・申請運賃比較表 広島市内を運行する軌道(路面電車)の「市内線」19.0kmと、広電西広島~広電宮島口間を結ぶ鉄道の「宮島線」16.1kmがありますが、対象は両方です。

致し方ないだろうむしろ今まで安価でやってきただけすごいと思う市内までクルマで行く人が増えた気がする。広電で赤字だったら他会社はもっと酷いな。区間が短い会社以外は。
市内線は200円にしてもいい気がする。2コインで済むし、市民も全然納得する値段だと思うけど…それでも安く感じるのは気のせいかな?ここまでよく頑張ったんじゃないかな。値上げは致し方ないと思います。広島駅前の改良計画もあるからね。値上げするけど便利になります。
広電は値上げしてもそれでも安い!新車導入やバリアフリー対策、それに旧型車両を維持していく為に考えたらそれも致し方ないやろね!
その程度の値上げ幅なら、理解を得られるのでは?それよりも、広島の各社バスとの互換性のある1日券があると、さらによそ者には便利な街になるのですが…路面電車で行ける場所は、ビジネスでってことになると限られるので…。値上げやむなしか。広島の市民生活、厳しくなる。

築地市場の仲卸などが入居して昨年11月に開業した。

 すし店や料理店など主に「魚のプロ」たちに来てもらおうと開業した東京都中央区の商業施設「築地魚河岸」が、築地市場(中央区)の豊洲移転延期に伴い、一般客向けの品ぞろえを強化するようになってきた。 この施設は、築地市場の移転を想定し、プロたちに「豊洲移転後も築地で仕入れを」という狙いで中央区が築地場外市場に整備。

築地ブランドはここで継承できるわけだから、選択肢としては1. 朽ち果てるまで築地に残り廃業2. 豊洲移転がいやなら、豊洲移転時に廃業3. より安全な豊洲に移転行きません
生産者から直接、ネットで買えるご時世に仲卸とか卸とかの企業は小売して当然で遅いくらい。だんだん必要性が少なくなってきている。
築地の汚さも明らかになり築地ブランドも地に落ちた。十数年前には900件あった仲卸も現在は600件、経営の厳しい仲卸も多いと聞く。今後10年を待たずして半数の300件を割るだろう。築地はガラ空き。活路は豊洲移転しかない。豊洲移転を機に経営の厳しい仲卸は廃業したらどうか。現在垂れ流している維持管理費を廃業資金に充てたらどうか。豊洲は新たに東京に拠点を置きたい有力な小売、飲食店、買参人など新たな仲卸を募集し東京における水産業界を活性化させるべきだ。もう何が何だか、きちんと決められないから好き放題だな小池もさっさと答えを出さないと

●小久保監督のブレない姿勢

 もしこのまま優勝を手にすれば、「ジャイアントキリング」ではないか――。 このように評するのは言い過ぎかもしれない。だが、それに近い驚きを感じている人は少なくないだろう。野球日本代表・侍ジャパンが第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で開幕戦から破竹の6連勝。

頑張れ小久保監督頑張れ侍ジャパン采配には疑問がある所も多かったけど実際結果が出てるんだから何もいえる立場ない。小久保監督にはほんとに世界一になって貰いたい。
勝てない時にこそ応援してあげようよ、批判ばかりだったのに今の快進撃見て真逆の事言ったり。私も小久保監督の事は何も知らない、でも見えないところでそうとう苦労していると思う。勝てない時にこそ応援しようよ。ここまで凄く応援したし、ここからも凄く楽しみ。今までとは違った強さのある今回の侍ジャパンはとても魅力的だ。プレミアも決勝までは順調だったのでまだまだ不安はあるけど最後までこの調子で突っ走って欲しい!
素人が口出すことじゃないしそもそも外野にとやかく言われる筋合いないってことでしょうげっそりした頬、ちらほら目立つようになった白髪。相当な重圧なんだろうなぁと思って見てました。良くも悪くも残り2試合。頑張って下さい。
小久保監督というよりも、選手の実力だと思う。投手交代を失敗しなければいい。でもこれが一番難しい。

 宅配便最大手のヤマト運輸が、長時間労働が常態化しているドライバーの勤務管理手法を見直すことが14日、分かった。

 宅配便最大手のヤマト運輸が、長時間労働が常態化しているドライバーの勤務管理手法を見直すことが14日、分かった。現在はタイムカードに記録する出退勤時刻ではなく、業務開始時に起動する端末の使用時間を計測して勤務時間としているが、今後は出退勤時間を基準にして長時間労働の緩和につなげる。

最近始めたわけじゃあるまいし、基準局はなにやってたんだ。世間の風当たりが強くなって渋々思い腰を上げたってところか。ヤマトより罪深い。
もう無理はしません、荷物があふれたときは断ります。という、発送元へのメッセージだろうね。ヤマトだけではなく運送 建設業界も長時間労働にはこれから厳しくなる時代タイムカードだと支店長が改竄するから問題になってるのに全く改善しないんだな
会社が従業員のサビ残をアテにして粗利目標を立ててたのだったら値上げはお門違いかと思う。今まで負担をドライバーに押し付けてあぐらをかいてきた経営者の責任は重い。
現場の人間ですが、朝から出勤してラストまでやると結局、夜間の8時9時の荷物多いから終わるのが早くても9時くらいになる。朝も七時半とかからなので13時間半くらいは当たり前。人がいないから朝からラストまでになるし、1便上がりの場合は昼過ぎには帰れるが、結局人が足りんからほぼラストになる。やっぱり人が足りないが1番だと思う。

北米国際自動車ショーでのインタビューで述べた。

[デトロイト 9日 ロイター] – トヨタ自動車のジム・レンツ専務役員は9日、今後5年間の米国での設備投資額は100億ドルで、過去5年間の投資額と同額になるとの見通しを示した。北米国際自動車ショーでのインタビューで述べた。

必要ない。フォードもトヨタもトランプのツイッターに振り回されるべきでは無い。当面は世界中が振り回されそうだね。分かって居た事だが、本当に選んで後悔してないかを支持して来た人に問いたい。
下請けに払うものカットして他へ投資って考えると凄いより寂しいデザイン部門をなんとかしないと今後の流れが気になる今これを批判する状況でもないトランプは何も分かっちゃいない。そんな事してもトランプに殺られるな。
他国に利益を与えず、アメリカ一極集中にするつもりなら反感は巨大化するかもね。名指しでやられる国が気の毒。トランプ氏が言っているのは、アメリカへの投資を増やせではなく、メキシコからの輸入はしたくない(無茶な事)では、ないんでしょうか?
別に米国でムリに仕事や投資をしないで、いいと思うが…結局困るのはアメリカやしトランプは何も分かっちゃいない。
日本を代表する企業、、、トヨタ、「だけ」になってしまったといったところかな。トヨタ、日本っていっても時代遅れの感じがしてあまりパッとしないんだけど。20世紀の遺産ってとこかな。外国人から見たらもっとそう感じるから、トランプや半島人が舐めてくるんでしょうな。

 一方、事業の切り売りで資金を捻出する案もある。

 東芝の資本増強策は待ったなしだ。米原発事業をめぐる巨額の損失計上で債務超過に陥る恐れも出てきた。資本増強策には「増資」「事業切り売り」「金融機関の支援」という3つのシナリオが浮上している。しかし、度重なる損失の発覚で東芝への信頼は地に落ちている。

政府や電力会社は原発が一番コストの安い電源だと試算しているが、そもそも試算は将来予定している事業のコストを計るためにするものであって、40年以上運転している原発のコストをわざわざ試算することがおかしい。原発の正確なコストを知りたいのなら試算などせず、電力会社に電源コストに関する資料を提出させた方がいいだけの話である。必要な資料さえあれば、電力のコストは総費用÷累積発電量で簡単に割り出せるし、本当に原発のコストが安いなら資料を公表しても何の問題もないだろう。 少なくとも東電に関しては福島原発事故を起こした以上、過去の原発事業の是非を検証するために原発を含めた全ての電源コストを公開する責任があり、実質国有化状態であるので法的に資料を提出させることも可能だ。JDIに金つぎ込むなら東芝の半導体を救ったほうが良い。四日市がなくなると日本から先端半導体工場がなくなり、サプライチェーンの弱体化にも繋がりかねない。

また、タカタは和解金の一部を前払いし、残りを数年かけて支払う可能性があるとしている。

[28日 ロイター] – 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、タカタ<7312.T>製エアバッグの欠陥問題をめぐる刑事捜査に絡み、タカタが最大10億ドルを支払い米司法省と和解する方向に近づいていると報じた。

アメリカだけでは、済まない問題でしょう。もう潰した方が、得策だと思うよ。
支払う必要なし タカタに罪なし 安全な車は 自動車メーカの責任 作る段階で安全を確かめないで部品を使ったのは メーカだ 腐ったラーメンを喰わせたお店 店の責任だ 同じだそれでも潰れないのはなぜ??その10億ドルは誰が何に使うのかね?
10億といってもドルだから・・・今のレートで約1,200億円になりますけどタカタは大丈夫なの?それ位の内部留保があるかもしれないけど、それで会社運営(開発費・人件費・生産コスト)に影響が出ないとは思えないんですけど・・・やっぱり税金投入とかになっちゃうのかなぁ・・・何故「司法省」と和解?和解すべきは被害者とであり、米司法省ではないと思うんだけど?アメリカって不思議…司法省になぜ『和解金』なの?被害者に払うべきではないの?アメリカの司法って不思議。。。
自動車メーカーのスペックに合格してたならスペック自体に問題あり。環境負荷試験そのものは問題無いのだろうか?

これは1991年7月以来25年4カ月ぶりの高水準となる。

 厚生労働省が27日発表した11月の有効求人倍率(季節調整値)は前月より0.01ポイント上昇して1.41倍となった。3カ月連続の改善。これは1991年7月以来25年4カ月ぶりの高水準となる。 11月の有効求人数(同)は前月比0.1%減。

仕事の内容、薄給を度外視すればでしょ。福一の作業員も募集してるしね。
老人介護施設が 雨後の筍のように増殖している。街中、山間 どこもかしこも新規の介護施設だ・・これがすべて黒字経営できるとは思えないような状態。5年後に惨状にならなければよいが。そんなわけ無いだろう、人口減で現役世代が減ってるだけで、人手不足の意味が違うって
ブラック企業、求人詐欺、離職率の高さの問題があるから楽観視できない。日本は新卒での就職に失敗、離職など、一度レールを外れた者に対して非常に厳しい社会。挽回のチャンスすら殆どなくなってしまう。そこが大問題。非正規雇用、結婚出来ない、生活が苦しい人が増えているのに国からは危機感を感じない。求人詐欺(求人票・面接での話と実際の労働条件が違う)やブラック企業対策も真剣にやっていない。一億総活躍も絵空事。第一次安倍内閣時も「再チャレンジ可能な社会の実現」と言っていたが、どうなった?状況はむしろ悪化している。有効求人倍率回復?バブル期とは話が違う。離職率の高さも改善するべき。劣悪な環境でやむを得ず、離職してしまう場合も多い。年長フリーター、正社員でも賃金が安いワーキングプアが増加し続けており、今後も格差・貧困が拡大していくのは目に見えている。政府は対策に本腰を入れるべきだ。

 来島社長はルートの決定を受けて「あとは北陸と関西が早く結ばれることが重要だ」と指摘。

 JR西日本の来島達夫社長は21日の会見で、営業主体となる北陸新幹線の敦賀以西ルートが「小浜京都ルート」に決まったことを評価し、国に対して早期着工に向けた財源確保を進めるように求めた。並行在来線の経営分離は、対象路線の明言を避けた上で「地元の同意が当然必要。

北陸新幹線も通らないのに湖西線を3セク化して滋賀県に負担を求めるのはおかしいでしょ。多分地元自治体は同意しないと思いますが。結局は、JR各社は、赤字路線は、自治体に押し付けなのね。
経営分離するにしても新快速の敦賀までの直通運転は続けて欲しいな。敦賀-小浜間は三セク化で問題ないと思うが、その他の区間はJRのままでいいような気がする。
JRだって民間だからねえ。自治体の新幹線は欲しい、でもそれで在来線で赤字増えても知りませんみたいな都合いい論理は通用しないと思いますよ。少なくとも小浜線はJR西じゃ抱えきれないでしょう…おいしい所ばかりJRが持ってくのは疑問がある。代わりに在来線は都会までオープンアクセスをさせるとかしないと地方交通が維持できなくなるよ。
滋賀は昔、新幹線反対派の人が知事だったから、そのムクイが来ただけ。因果応報だな。整備新幹線には並行在来線問題が付いてくる。せめて上下分離でJRの路線として運行すれば、運賃的に利用者は困らないのだが。

だが、近年は専門店などに客を奪われ、売り上げが減少。

 ◇三越多摩センター店の閉鎖も検討 三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、三越千葉店(千葉市)を2017年春をめどに閉鎖する方向で調整していることが7日、分かった。不振が続く地方・郊外店を閉鎖し、経営資源を東京都心部の店舗に集中させる。

外国人買い物客で命拾いしているとは思っていたよ。まだあったの?もう百貨店は大都市でないと生き残れないのか?都内で買って帰るし、近隣にはアウトレットモールも連立してるもんね。
ついにこの時が来てしまったか…。という無念の思いです。ここ数年以上、三越千葉の月の売上高は前年比10%前後目減りしていて、閉店も時間の問題と感じていました。各階には来店客がまるでいないし、土日でも従業員の方が多い時も珍しくはありませんでした。そごう千葉店も決して安泰ではないですが、千葉市街はPARCOも撤退しより一層厳しくなります。首都圏で神奈川、埼玉よりも千葉の小売業衰退はかなり目立ち、千葉だけ取り残されている感じがします。残念です。ココリア多摩センターか。三越部分はどうでもいいけど。1階の入り口から入るときの化粧品やらのニオイが強烈すぎんだよね。今どきの人には百貨店とかデパートとか死語だな行ってもお年寄りしかおらん

 一つの企業で長く勤めたいと望む労働者が約6割にのぼることが、厚生労働省が30日発表した2016年版「労働経済の分析」(労働経済白書)でわかった。

 一つの企業で長く勤めたいと望む労働者が約6割にのぼることが、厚生労働省が30日発表した2016年版「労働経済の分析」(労働経済白書)でわかった。安倍政権は転職のしやすい社会への転換をめざしているが、働き手の多くは終身雇用を望んでいるようだ。

先行きが厳しい時代だ。政府が規制緩和して、企業が非正規雇用を増やしてから日本はおかしくなってしまった。結婚出来ない、出産できない、ワーキングプア増加、格差拡大により生活が苦しい人が増えているのに国からは危機感を感じない。国は求人詐欺(求人票・面接での話と実際の労働条件が違う)やブラック企業対策も真剣にやっていない。一億総活躍も絵空事。第一次安倍内閣時も「再チャレンジ可能な社会の実現」と言っていたが、どうなった?状況はむしろ悪化している。日本は離職、失業など、一度レールを外れてしまった人に対して非常に厳しい社会。有効求人倍率回復?バブル期とは話が違う。離職率の高さについての改善も必要だ。劣悪な環境でやむを得ず、離職してしまう場合も多い。年長フリーター、正社員でも賃金が安いワーキングプアが増加し続けており、今後も格差・貧困が拡大していくのは目に見えている。政府は対策に本腰を入れるべき。

企業にとっての移行条件について質問されたメイ首相は「英国にとって、そして英国企業にとって最善の合意にしたい」と強調。

[ロンドン 21日 ロイター] – メイ英首相は21日、欧州連合(EU)から離脱(ブレグジット)した後の英国は、先の見えない通商条件に向けて「崖っぷち」から転げ落ちるのではないかという企業の懸念を払しょくすべく、離脱交渉の中で対処すると約束した。

そんなことわかってたことでは?連盟脱退は過去の歴史から見てもうまくいったことはない。あそれっぽいタイトルな洋画あったから今度見よう。
イギリスは世界的に見てどんどん弱小国になっていくんだろうか・・・。(´・ω・`)先のことはメイ首相にも皆目わからない。一つだけ言えることは、イギリスはいいとこ取りしようとしているが、そうは問屋が卸さないということだ。通商条件が今より良くなることはあり得ない。現状維持もあり得ない。
EUがこのまま順調にまとまっていくとは思えない。EUの中でドイツの一人勝ちが進めば離脱する国は出てくる。その時は英国主導の第二EUの誕生だろう。このままいけば、英国企業の本店がユーロ圏に移転しそう。
イギリスの企業って銀行とか金融関係しか浮かばない。ものづくり系列でいったらダイソンの掃除機?メジャーな自動車メーカーもドイツやインド系の傘下になってるし。大恐慌にもなって金融関係の企業が倒産して国民が路頭に迷った場合どうやって生きていくんだろうか?

 JR九州は不採算が続く鉄道事業の合理化を進めており、今春から先行して新玉名駅のホームを無人化している。

 JR九州の青柳俊彦社長は10日の会見で、九州新幹線の筑後船小屋駅、新大牟田駅のホーム無人化について、「来年に実施したい」と正式に表明した。鉄道事業の収支改善策の一環として「可能なところに拡大したい」とも述べ、今後、新幹線駅のホーム無人化をさらに広げる考えも示した。

最初から要らない駅!政治家は責任とれ。東海道新幹線と違い、編成が短いので無配置でも対応出来るのではないか?。駅員ゴッコしてもいいですか?
筑後船小屋、新大牟田、新玉名は、停車する列車が、ほとんど6両編成で、ガラガラの「つばめ」だから大丈夫。ホームドアもあるし。在来線はホームに駅員いるのは、博多くらいだけど、ホームドアないし。なんとなく1人だけでも駅員さんがいて欲しい。
賛成。新幹線にホーム監視ナシというと一般の方は不安に思うかもしれないが、都心の鉄道は多くの駅が無配置。しかもホームドアがない。けれど特急が多く通過していく。筑後船小屋などの時刻表を見たことがあるだろうか。ラッシュ以外は1時間に1〜2本。ホームドアもついている。一本見送って30分待ち…そのためにかかる人件費を考えればやむを得ない気がする。そこまでするのであれば、駅廃止したら?駅自体ではなく、ホームの無人化か。都市部じゃ当たり前の光景だし、いいんじゃないかな。

税は芸能界に入った。

2017年1月から法定外目的税として宿泊税を導入する大阪府は、国家戦略特区を利用した民泊に適用範囲を広げる方針を固めた。大阪を訪れる外国人観光客が急増する中、東京五輪など大型イベントに備えて観光客受け入れ態勢の整備が急務となるためで、松井一郎知事が府議会本会議で明らかにした。

民業を圧迫する上に近隣住民にも迷惑がかかる、課税するのは当然だ。ほかにも民泊部屋の両隣には、なにかしらの料金を払うとか考えた方いい実際に不安に思ったり迷惑がかかっているのは、部屋を貸してお金を稼いでいる貸主ではなく、近隣住民だ大坂府土知事の給料に「意地汚い税」を上乗せして良いんじゃないのか?税率15% クライで。国もやたら税金ばかり上げて、自分達や公務員の給与給与も上げる‥‥なんか矛盾してる‥‥自分達にはメスを入れない。
大阪と東京だけがやりたい放題ですね〜日本の長所はアニメや漫画、人に対してのマナーがいいことで短所は政治家、役人が税金を多く取り立てるため、生活が苦しいこと。復興税といい、本当にわけのわからない税金を作って取り立てるのが上手い。
大阪万博も… 黒い議員に寄生されて食い物だろう~?((((;゜Д゜)))民泊は海外でも問題になってきているし、もっと法規制が必要です。税金取りばかり考えているので、闇民泊が増えるだろうな。
民泊の整備も急務だが、外国人の白タク(VAN)を至急規制した方が良いのでは?現金商売だから税金払わなくて儲かって仕方ないらしいですよ。需要が本当にあるなら近隣トラブルが多発しそうな民泊を推進する前に宿泊施設を誘致したり増設した宿泊施設に対して逆に助成金を出すくらいの方がいいと思う。民泊で果していくら税金確保ができるか疑問。

やさしいロシアが設計します

 政府は31日、郵便事業の技術協力でロシアと合意する方向で最終調整に入った。12月の日露首脳会談に向けて取りまとめを急いでいる対露経済協力の一環。日本郵便が専門家を国営のロシア郵便に随時派遣し、効率的に郵便物を区分けして配達するノウハウを伝えることが柱になる見通しだ。

その予算だって国税でしょ。東芝云々だったら東芝が全面出資すればよい。郵便技術の高いものを売っても、配達時にネコババする民族じゃ宝の持ち腐れでしょ!。真岡郵便局事件を忘れるな!
あげてばっかりだが、相応の見返りがあるんでしょうね?民進党等野党に対して「売国奴」などと言う人が多いが見返りを得る見込みも無いのにバラマキを続ける与党や安倍政権はそんなに売国じゃないんですかね?どっちもどっちに見えるが対価を得る技術協力だけにしろ。タダで供与するな!もとは国民の税金だ。対中国を考えたら露と上手くやっていく方が良い。中露二面作戦は出来ないだろ。
こちらから何かをしてあげるばかりで、あちらからは何をしてくれるのでしょうか?同じ黄色人種間では、うまくいかない事が多い。異人種の方が、巧くいくかもね。EMSが届くのに一ヶ月掛かるとかあり得ないから、改善される事を期待する。予算はどこから出るの?JPって民間企業じゃなかったの?
郵便事業を足掛かりにどんな儲け話につながっていくのかが今ひとつ分からないなぁ。ロシアからの見返りは期待しない方がいい。パワハラとかしょーもない文化も一緒に取り込むことになるよ。日本の公営崩れはモラルハザードが半端ないから。

安い台が騒ぎます

 シャープは20日、液晶テレビの販売台数を平成30年度に28年度見込み比約2倍の1千万台以上に拡大する目標を示した。今年中には親会社の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業への生産委託も開始。国内では、フルハイビジョンの16倍の解像度を持つ高精細な8Kテレビの投入も視野にラインアップを拡充する。

ノートパソコンやタブレットが有機ELにならないのは、デメリットが多いからだろう、映像の品質は有機ELと変わらないなら、安価にできる、液晶のほうが売れるだろうな、俺はシャープは買わない。
液晶はリンゴが有機EL行くかどうか次第だから結局テレビに行くのかシャプーと違って国内で~とか言ってない分まだ現実味あるけど今更どうなろうと知ったこっちゃない。国内では売れないだろう。外に売れ、外に。でも、シャープを買わない人が沢山いますよ。はいはい頑張って頑張って!笑あーそうですかー頑張ってください
もうシャープはシャープではない。誰が買うかよ贔屓目に見ても「情けねぇナァ」と思うのは、私だけでしょうか?もはやシャープは日本の家電メーカじゃないし。それに今の時代テレビがそんなに売れるとは思えない。頑張ってくれ。
「アジア、中国では、シャープのブランドイメージは高い」アジア(日本は除く)かな?wSHARP製品は今後買わないからどうでもよいふーん。ところで4K対応ブルーレイっていつ頃出るのでしょうか。まだ三菱の方がマシ‥
画素数が上がったただの液晶テレビだもんなぁ、付加価値的に微妙すぎる…スマホですら4k対応してるしなぁ…それに加えてスマホはアプリたくさん入れれるし、動作も快適だし、速度も速いし。…そんな中テレビって何ができるの?リモコンも昔のままごちゃごちゃしてるし。進化してなさすぎる。いらん。